バスマップのロゴバスマップ

近くの
バス停を探す

お知らせ:国土交通省による国土数値情報が提供する令和4年度のバスルートとバス停留所のデータを搭載しました。

「土橋」の場所と路線図

「土橋」のバス停を地図の中心に配置し「土橋」に停まるバスの路線図を表示しています。

バスの料金や停留所に関する記事

バスの運賃箱と座席

バスの子供料金は何歳から何歳まで?

バスの運賃区分は、中学生以上の大人料金、小学生の小児料金、未就学児(1歳以上)の幼児、乳児(0歳)の4区分。
乳児は無料、幼児は同伴2人まで無料、大人料金のおよそ半額となる子供料金が適用されるのは、例外を除いて6歳から12歳の小学生だけです。

バスの運賃箱

バス運賃にまつわるFAQ

バス運賃はおつりが出るのか、お札で払えるのか、同伴者とまとめて払えるのか、何歳以上からシルバーパスが発行されるのか、2019年10月1日の増税後に値上がりしたのかなど、バス運賃にまつわるさまざまな疑問に回答しています。

バス停とバス

バスの乗り方と降り方のよくある3パターン

日本のバス路線で最も多いのは、横のドアから乗車して整理券を取り、前のドアから降車する後払いのパターンです。
そのほか、東京都交通局の都営バスが採用する前のドアから乗車する均一運賃の前払いパターン、高速バスや長距離バスが採用する前のドアから乗降するパターン、主に3パターンの乗り方と降り方があります。

空いているバスの車内

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するバス事業者の取り組み

満員のバスは3つの密に当てはまることから、バスの窓を開けて換気しながら運行したり、乗務員のマスク着用、平日ダイヤを休日ダイヤに変更するなど、引き続き感染拡大を防止する対策を行うバス事業者があります。

事前に乗車するバスの公式サイトから運行状況を確認しておきましょう。

羽田空港第2ターミナル

主要8駅の羽田空港行きバス停留所

羽田空港へは、京急線や東京モノレールなど鉄道路線のほか、主要なターミナル駅から直通バスが運行しています。
電車で行きづらい場合、バスで羽田空港に行くことを検討してみましょう。

ベビーカー

ベビーカーをたたまず子供を乗せたままバスに乗車する方法

車内にベビーカーマークが貼られているバスは、ベビーカーをたたまずに子供を乗せたまま乗車できます。
車内中ほどのベビーカーマークがある席の横に、バスの進行方向に対して後ろ向きに停めて補助ベルトで固定し、ベビーカーの車輪にストッパーをかけましょう。

スーツケースをバスに持ち込もうとする女性

バスに持ち込めるもの持ち込めないもの

バスに手荷物として持ち込めるものは、縦・横・高さの合計が1メートル以内、重さが10キログラム以内の場合が多く、バス事業者によってルールが異なります。
ペットは顔を出さず、ペットキャリーなどに完全に入った状態であれば持ち込める場合があります。

バスマップとは

バスマップは、各バス事業者や国土数値情報(国土交通省)が公開するオープンデータを加工して作成した地図サイトです。
(最終更新日:2024年2月10日)

251,694のバス停と23,608のバス路線の情報を収録し、現在地の近くのバス停を位置情報から探したり、駅名など目的地のキーワードから付近に停まるバスの路線図を表示できます。

バスの時刻表や運行情報は、各バス事業者の公式サイトよりご確認ください。

バスマップの各ページヘのリンクはご自由に設定いただいて問題ありませんが、地図で使用している各種データへの直接アクセスはご遠慮ください。